【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
NHKスペシャル 「女と男」
普段はあまり見ることのないNHKスペシャル。
今回のテーマは「女と男」でした。

このテーマは三夜連続で放送されるらしく
今夜のサブテーマは「惹かれあう二人 すれ違う二人」。

男女はなぜ惹かれあうのかという恋愛のメカニズムを
脳科学によって解明するというものでした。

そこには以前、なんらかの本で読んだり
テレビか何かで得た知識が多く含まれていたのですが
やはり何万年も昔の遠い遺伝子の記憶が
今のわたしたちの脳に影響を与えているようです。

昔は子供を育てるためであった恋愛のメカニズムですが
現代では夫婦二人で過ごす時間が増えており
そのコミュニケーションについて心理学者が語っている場面が印象的でした。

「批判をすると相手は防御のために攻撃的になり、それを繰り返すことでケンカになる」

はっとしました。
それはまさしく、アサーティブネス。

相手を責めることなく、自分の素直な気持ちを伝えることで
自分の伝えたいことを相手に伝えるというコミュニケーション。
誤解を招くことなく、すれ違うことなく
自分も相手もおたがいを大切にするコミュニケーション。

これから自分の生き方の軸にしようと思っていたのに
いつのまにか忘れてしまっていたことに気づかされました。

ちなみに、この番組は13日の夜(14日0時55分から)再放送されます。
興味のある方はぜひ。

そういえば、タイトルは「女」が先になっているんですね。
「男と女」ではなく、「女と男」であるあたりにも
何か意味があるような気がします。

※ 番組ホームページ(「女と男 違いを探るテスト」もあります)


***
2つのブログランキングに登録しています。
ポチッポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆


banner_03.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします
 FC2ランキング : こちらも応援よろしくお願いします
 

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2009/01/11 23:47 】

| その他 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<「仕事がない」というけれど | ホーム | 1が並ぶ満月の日>>
コメント
--- ありがとうございました* ---

コメントありがとうございました♪
日々忙しくなるうちにいろんな事が後回しになり・・
そして忘れてしまったことも多々あります。
自分を磨くということも・・・
お邪魔して気づくことが沢山でした。ありがとうございます!
NHKの番組も興味深々です^^
yukari * URL [編集] 【 2009/01/12 07:12 】
--- 女と男 ---

このたびはコメント訪問、そしてコメントありがとうございました。
昨日のNHKの「女と男」見てました。
批判されると事実であればあるほど素直に認められないですよね。
そして、攻撃のために相手の弱点を探し、こちらも批判。
気をつけます!!

そうタイトル「女と男」になってましたね。私も気になりました。
2日目、10時からですが今日も見ますよ。
ぶんまま * URL [編集] 【 2009/01/12 21:27 】
--- コメント ---

一個多かったですね。
ぶんまま * URL [編集] 【 2009/01/12 21:29 】
--- いえいえ、こちらこそ ---

こちらこそコメントありがとうございます。
自分磨きについてはいろいろと心に留めたいとおもいつつ
つい忘れてしまうのでここに書き置いている感じです。
またお邪魔させていただきます~
Loco * URL [編集] 【 2009/01/13 00:36 】
--- おもしろかったですよね ---

「女と男」、今夜は10時からだったのですか!
知りませんでした~どおりで。
見逃したので再放送を待つことにします。
いかがでした???

明日こそ!
Loco * URL [編集] 【 2009/01/13 00:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://loco123.blog7.fc2.com/tb.php/150-01ff1f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
