【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
再生の日
ずいぶんとごぶさたしてしまいました。
みちこです。

ここ数ヶ月、まぁいろいろありました。

職を変えたり。
人を好きになったり。
落ち込んだり。

とにかく、わたしは元気です。

先日、誕生日を迎えました。
この年になるとうれしいもんでもないよね、なんて
そんなことを言う人もいますが
わたしにとってはやっぱり誕生日って特別です。

今年はめずらしく誕生日前に梅雨が明けて
しかも、満月。

なんだか特別な感じがしてなりません。

誕生日当日は
ランチタイムに職場の同僚がサプライズで祝ってくれました。
電気を消して、ケーキにろうそくを立てて。
こんなふうに祝ってもらったのはひさしぶり。

メールやツイッター、facebookでメッセージをくれた友達。
みんな、ありがとう。

今のこの瞬間を本当にしあわせだと感じています。

去年の日記を読み返したら
「なりたい自分をイメージする」と書いてありました。

そんなこと、すっかり忘れて生活してきてしまったので
今月はそのことを意識して、新たな1年をスタートさせようと思います。

誕生日は、再生の日。

これからもよろしくお願いします。


みちこ

テーマ:愛おしい日々 - ジャンル:日記

【 2011/07/18 01:23 】

| 自分 | コメント(0) | トラックバック(1) |
同窓会
2年ほど前に通っていたビジネススクール。
そのスクールの合宿で幹事をやっていたメンバーと再会。

選択している講座がちがっても
幹事ミーティングでほぼ毎週顔を合わせていたメンバー。
大変なこともいっぱいあったけど、充実してた。

年もちがう。
会社もちがう。
目指すものもちがう。
でも、あのとき一緒に過ごした仲間。

あの頃のわたしは、まるで熱に浮かされたように
自己啓発の本を読み漁り、あちこちのセミナーを受講し、
目に見えない「なにか」をつかもうともがいていた。

具体的な目標があったとは思えない。
だけど、あの頃はとにかく一生懸命だった。

あれから2年がたって
そこで得たものが今どう形になっているのかと問われたら
なにも、としか答えられない。

ひさしぶりに顔を合わせたメンバーは
ビジネススクールに通い、その合宿の幹事になるくらいなので
向上心が強くてパワフルで素敵な人ばかり。

いろんなビジネスの話を聞いて
自分の可能性が刺激されるのを感じた。

なんか、ほっとした。

窮屈だったんだな、って気づいた。
ただでさえ建前とかかけひきとか好きじゃないのに
転職活動をしていくなかで、そういうことにばかりとらわれていた。

彼らと会って、楽になった。

もっと自分を信じてみようっていう気持ちになった。
がんばれるって思えた。

また、みんなで集まりたいな。
いろんな話がしたい。
ああでもない、こうでもないって学生みたいに議論したい。

また、合宿したいな。

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

【 2011/01/24 01:30 】

| 自分 | コメント(0) | トラックバック(0) |
思考遮断
退職が決まったのは前に書いたとおり。
でも、まだ実感がわかない。

今回の細かい経緯をここに書くつもりはない。
ただ、ひとつだけいえることがある。

わたしはこの退職に納得はしていない。

友達のアドバイスを受け、労働基準監督署に相談をした。
予想していなかったわけではないけれど
民事裁判が必要だといわれたときはやっぱりびっくりした。

裁判?
自分が?
訴訟を起こす?

なんだか大変なことになるなぁ、とぼんやり思った。
まるで自分のことではないみたいに。

民事裁判になれば時間もお金も労力もかかる。
そこまでして訴訟を起こす必要ってあるのかなぁ。
そもそも何を勝ち取りたいんだろう。

わからなくなったので、考えるのをやめた。


***
2つのブログランキングに登録しています。
下のバナーを2つ、ポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆


banner_03.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします
 FC2ランキング : こちらも応援よろしくお願いします
 
  

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【 2010/08/06 20:35 】

| 自分 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無職へ
突然ですが、仕事を辞めることになりました。

この結論にいたるまで、本当にいろいろなことがあって
泣いたり笑ったり怒ったり。
いや、笑ったりっていうのは余計かな。

これまでも転職しようかな、と思うことはあったけれど
あまり現実味を帯びたものではなかった。

それが突然の「退職」。

実はみずから望んだ結果ではない。
会社とはかなり揉めた。
今も納得はしていない。

そんなわけで、転職先を考える暇もないまま
無職になってしまった。

どうしようかなぁ。

会社に対して不満はあるけど
ちょっとだけ、この結論をよかったととらえてる自分もいる。

足枷が取れた、という感じ。


***
2つのブログランキングに登録しています。
下のバナーを2つ、ポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆


banner_03.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします
 FC2ランキング : こちらも応援よろしくお願いします
 
  

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【 2010/08/04 22:12 】

| 自分 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イメージコンサルティング
暑い日が続きます。
暑すぎる日が続きます。

エアコン万歳。

麦茶万歳。

からだを冷やすのはよくないと知ってはいるものの
やっぱり暑いときにいただく冷たい飲み物は最高。
そしてお風呂よりもシャワーに頼りがち。
お風呂は美容にとって欠かせないものだというのに…。

さて、今日はイメージコンサルティングの日。

自分のキャラクターを模索し続けているもののよくわからないので
ここはプロの手をお借りしようと。

自己プロデュースとか、自己コンサルとか、いろいろ探したけれど
そのほとんどがカラー診断をメインにしているもの。
わたしが求めているものにはちょっと足りない。

そんななか、見つけたのが「イメージコンサルティングサロン ユミ」

場所は表参道の素敵なマンションの一室。
教えてくださるのは好感度抜群で超魅力的な女性、福島由美さん。

お茶をいただきながら座学や実践など盛りだくさん。
もちろんパーソナルカラー診断と骨格タイプ診断もしていただいた。

カラーは4シーズンのグループに分かれていて
わたしはspringと診断。
なんとなくsummerだと思っていたのは大きな間違いだった。

…手持ちの大量の洋服、どうしよう。

そして骨格はストレートタイプ。
これは予想どおりではあるのだけれど
わたしの場合、シャープな服を着るとキツくなりがち。
足りない女性らしいやわらかな印象を与えるにはどうしたらいいものか。

マナーや立ち居振る舞いについては基本的だったと思うけれど
問題は表情ストレッチ。
こんなにできていないとは思わなかった。

教えていただいたことや新たな発見を見直して
ちょっとずつ、ストイックになりすぎない程度にがんばろうっと。

上がれ、女子力!


***
2つのブログランキングに登録しています。
下のバナーを2つ、ポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆


banner_03.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします
 FC2ランキング : こちらも応援よろしくお願いします
 
  

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

【 2010/07/30 23:55 】

| 自分 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
