【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小さめノート
最近、小さめのノートを持ち歩いています。
思いついたときに思いついたことを書くためのノートです。
基本的に電車に乗っているときに書いてます。

内容はさまざま。
帰ったらやらなければいけないことだったり
次の日に着ようと思っている服のコーディネートだったり
ふと思いついた言葉のフレーズだったり
自分が考えていることをただ書き連ねてみたり。

電車移動がほとんどなので
今まではiPodで音楽を聴いたり本を読んだりしていましたが
最近はもっぱらこのノートとにらめっこです。

書き始めてまだ数日ですが
音楽を聴くより、本を読むより、はるかにいいような気がします。

テーマを決めて書いているわけではないので
かなり自由につらつらと書いていますが
書くことで自分の想いが整理されていくのを実感しています。

もともとmixiの日記やブログも携帯で更新することが多く
電車のなかでこれらを書くことも多かったのですが
それ以上に「自分のためのメモ」は意味があるように思います。

まず、誰かに見せるわけではないので言葉に制限がありません。
(一応、mixiやブログは読んでくださる方のことを考えながら書いてます)
自分さえわかればいいので、わかりやすい表現にする必要もないし
同じ言葉を何度くりかえして使ってもかまわないし
(読み手がいる場合、わたしは同じ言葉を繰り返し使うことは避けてます)
箇条書きだろうとなんだろうとかまわないのです。

ただ、思いついたことを文字にしていくと
頭の中のごちゃっとしたかたまりが整理されていくような気がするのです。

わたしは電車の中で本を読んでいても集中できないことが多いのですが
このメモに関しては完全に自分との対話です。
メモが会話形式だったりすることもあります。
あまりに字が汚くてあとから読めないということもあったりします。

セミナーや講義の前に疑問や知りたいことをメモしていると
そのお話のなかで答えがふっと見つかったり
逆に復習のように内容や心に残ったことをメモしていると
ずっと気になっていたことと急にリンクしたりします。

今日もちょっと見えそうなことがありました。
まだ完全ではありませんが。
何かがつかめそうな、そんな感じがしています。

なので、最近のわたしは数時間放っておかれても平気です。
常に本も持ち歩いているので
勉強するかメモと向き合っているかどっちかです。
ただし、飲み物がある場所に限ります。

明日も出かける予定がありますが
できれば余裕をもって出かけて自分を向き合う時間をつくりたいです。

自分の部屋だとそれがはかどらないのです。
不思議です。

***
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆

banner_03.gif  
  

テーマ:考えごととか - ジャンル:日記

【 2008/08/15 02:41 】

| 自分 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
