【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ひとり旅 - 1日目
ちょっと前になりますが
先月、ふらりと京都に行ってきました。

京都といえば最初に行ったのは小学校の修学旅行。
そして次に行ったのは中学校の修学旅行。
岐阜から東京に引っ越したために同じ旅行先になったのでした。

有名どころはそのときに巡っているはずですが、ほとんど覚えていません。
というわけで、まず向かったのは二条城。

二条城

わたしの前を歩いていたのがたまたま外国人の方で
50代後半くらいの男性(日本人)が英語でガイドをしていました。
口癖なのか、たびたび出てくる「えー、それでですね」が気になって仕方ありません。

次に向かったのは錦市場。
京都の台所といわれている(らしい)場所です。

ここでハプニング。
市バスの1日乗車券を使ってまわっていたのですが
整理券があるのを知らず(市内バスは基本的に均一料金のため整理券はない)
降りるときに運転手さんにものすごい勢いで怒鳴られました。
運転手さん、あのバスに乗っていたお客さん、ごめんなさい。

次からは絶対にまちがえないぞ!と肝に銘じたのですが
その後、整理券が必要なバスには一度も遭遇しませんでした…。

錦市場は通りの両側にお店が並び、人もいっぱい。
おいしそうなものがたくさんありました。
途中、行列のできている豆乳ドーナツのお店を発見。(本にもよく載ってます)
小さくて、揚げたてでふわふわ。

店頭にはかわいらしいバケツが置いてあって
何が売られているのかと見てみると、おからクッキー(犬用)でした。

とふとふ

西本願寺ではちょうど夕方のお勤めの時間だったので
ほかの観光客の方々に混ざってうしろのほうに座っていました。
何人いるのかわからないほどの大勢のお坊さんたちのお経に圧倒されます。

最後は東寺。
もう遅かったので中には入らなかったのですが
ライトアップされた五重塔はとても荘厳できれいでした。

東寺

小中学校のころはあまり興味がなかった神社仏閣ですが
大人になって巡ってみるとなかなかいいものです。

広い場所ではありませんが、奥の深い場所だなぁと思います。
そして、そこで感じるすがすがしさは
自分が日本人であることをあらためて感じさせてくれるような気がします。


***
2つのブログランキングに登録しています。
下のバナーを2つ、ポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆


banner_03.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします
 FC2ランキング : こちらも応援よろしくお願いします
 
 

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【 2010/02/03 00:10 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
