スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ニュートラルという目線
『GIFT』という交流会に参加しました。
正確にはカメラマンとして写真を撮っていただけなので
参加とはいえないかもしれませんが。

この交流会は当初、わたしも運営に携わっていましたが
事情があって運営チームからは抜けたイベントです。

このイベントにはテーマがあって
「夢をみつけたいけどみつけられない人」というもの。
そしてそのファシリテイター(指南役とでもいうのかな)として
夢をかなえた、もしくは夢に向かって突き進んでいる人も参加。

当然、「夢」に対するエネルギーはとても強くて大きいもの。

入社した会社を数ヶ月で辞めた人。
夢のためにもうすぐ会社を辞める人。
夢を追いつつ、いずれ会社を辞めるつもりの人。

ようするにファシリテイターは「夢」の優先順位がとても高い人ばかり。

わたしはずっと写真を撮っていて
交流会のあいだもいろんな人の話を聞きかじっていましたが
参加者のなかにはそのパワーと相性のいい人ばかりではありませんでした。

夢に対してまっすぐな人は
迷っている人に対してすぐに背中を押してしまいがちです。
「今、行動することがだいじなんだよ!」と勧めがちです。
現状にとどまることを無意識かもしれませんが否定してしまいがちです。

そして、彼らはコーチング技術を持っている人が多いため
余計に「いつやるの?」といった具体的なリードをしがちです。

でも、誰もがみんなそれを求めているわけではないのです。
悩むことだって大切なこと。
迷うことだってムダなことなんかじゃない。

だから、夢に対してまっすぐな彼らからのメッセージは
とても魅力的で刺激的かもしれないけれど
まず自分でもう一度メッセージに目を向けてみてください、と
伝えてあげたいと思う人が何人かいました。
すぐに鵜呑みにはしないでください、と。

あなたはまちがってなんかいません。
迷うことも悩むことも悪いことではありません。
大丈夫。

エネルギーの高い人ばかりが集まってしまったため
そういった空気に偏ってしまったような気がして
本当は途中で帰ろうかと思ったのですがあえて最後まで残りました。

夢を見つけられないと悩んでいる人に
夢に向かって突っ走れというのは
やっぱりちょっとちがうような気がするのです。

先日、ある方のセミナーでお聴きした言葉があります。
印象に残っているので書いておきます。

「信じるな、疑うな、確かめろ」

まさにそのとおりだと思います。
いろんな方の意見を受け止め、参考にして、
最終的には自分の目と耳で確かめて
そして自分自身で選択することが必要です。

明日もいくつかの勉強会に参加してきますが
自分を磨きつつ
いろんな意見を身につけつつ
常にニュートラルな自分を忘れずにいたいと思います。


***
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッとクリックしていただけるとうれしいです☆

banner_03.gif  
  

テーマ:夢に向かって生きる - ジャンル:ライフ

【 2008/08/16 01:55 】

| ひと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<めざすもの | ホーム | 小さめノート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://loco123.blog7.fc2.com/tb.php/22-e34ae704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
